霜降り明星のだましうち!アーカイブ

ABCラジオ『霜降り明星のだましうち!』の放送内容を記録する非公式アーカイブ。

霜降り明星のだましうち! 第15回 2018年01月13日

【フリートーク

  • 1年あっという間、でも給料日までが長く感じる、粗品の先月の給料(ピー音)
  • 上方漫才協会大賞の話
    • 賞レースの出番順抽選は二人で交互に引いている、引くときに毎回全員ボケるがボケが思いつかず「あいやしばらく」と言った話(粗品
    • 去年の上漫も負けた、ABCでやり返した、今年も何かでやり返したい
  • R-1ぐらんぷり予選の話
    • 楽屋で知らない人に「お久しぶりです」と挨拶された(せいや)、何回もしつこく挨拶してくる変な人だった
    • ホリエモンの話
    • ネタで使う机をスタッフが出し忘れていてネタ中に運んで来た話(男性ブランコ平井)
    • ラジャ(インド人タレント)の音響オペレーターをしたことがある粗品
    • せいやのラジャ知識
  • 粗品の誕生日の話
    • 1月7日は粗品の25歳の誕生日
    • 25歳は若いのかについて
    • 劇場のロビーに風船の花束が飾られていてバースデーソングも流れていた、それは一人のファンがくれた物だが他のファンがそれを良く思っていなかった、花をくれた人をかばう粗品
    • 花の横で「やりすぎ!」とつっこむ動画をTwitterに載せたら、ファンの少年が真似してつっこんでる動画を送って来た話

お便り紹介

  • 二人が誕生日に貰ったプレゼントの中で一番嬉しかった物または困った物(あやしばさん)
    せいや妖怪ウォッチのDVDや子供向けのおもちゃはいらない、靴下・パンツ・服はめちゃくちゃ嬉しい、貰ったその日に履く、2年ぐらい前に粗品に貰ったお寿司のTシャツはダサすぎて着れない、そのTシャツを着て学天即の奥田さんと寿司屋に行ったら訳わからん社長に「お前めっちゃ寿司好きなんやな」と言われTシャツに並んでる寿司通りにおごってもらったことがある
    粗品:時計を貰ったのは嬉しかった、羨ましがるせいや
  • せいやから粗品へ誕生日プレゼントは渡したか・誕生日当日はどのように過ごしたか(えなりかずこさん)
    →当日はずっと劇場の仕事でめちゃくちゃ忙しかった、日付が変わるぐらいから上方漫才協会大賞のリハーサルを夜中の2時ぐらいまでやった、プレゼントはまだ貰ってない、「プレゼントは日々あげている」「日々のボケがプレゼントになっている」とボケるせいや、まだ期待しておいて、粗品せいやへのプレゼントは1、2か月遅れで渡した、ファンからの差し入れでほとんど貰ってしまうので何を渡したら良いか分からない、食べ物系にしようかな、寿司・焼肉・中華料理が好き(粗品)、中華のトロミ系にする
  • 25歳の目標は「文句を言わない」にしよう(せいや)、粗品は仕事に対する文句が多い、筋が通ってない文句はやめます、ただちょっとでも筋通ってたら許して、粗品の文句はいつか誰かに激怒されないか心配、結構人がいるときにせいやにだけ言ってる感じで他の人にも聞こえるように言っている、声がコントロールできてない
  • 誕生日当日に男性ファンから声をかけられて「YouTubeのパパコパコパコ観てます」と言われた話、バスツアーのAVやん
  • 秋元マネージャーの誕生日は6月7日、じゅりーは11月7日、三波は11月27日、上ノ薗は7月13日、せいや以外全員7がついている、7のテンパイが一番熱い、ギャンブルもやめろ、パチンコはやめる、競馬は仕事もあるしやりたい、CR霜降り明星、リスナーはもし粗品がパチンコ屋から出てきたところを目撃したらすぐ言って
  • キュウソネコカミの話

曲紹介 ファントムヴァイブレーション/キュウソネコカミ

【コーナー】

お悩み解決

先輩の誘いどう断るの問題(せいや

  • 「番組の企画で○○中なんです」と答える(ダイエット中など)、更に言うと先輩から「そんな企画あるわけないやろ」とつっこまれるような答えをしたら面白い(おびきゅうさん)
    →つっこまれて終わりになる訳ない、「おもろいから行こうぜ」になる、嘘の継続なので諸刃の剣、「オンエアいつなん?」「まだみたいです」とか次行きたいときに「あれお前ダイエットしてなかったっけ?」「もう良いんですよ」「なんやねん」てなる、リスクがある
  • 「是非行きたいが今日は○○(稽古や打ち合わせ)がありどうしても難しい、××日であれば大丈夫なのですが予定いかがですか」「今日は○○があるが××時終わり(できる限り遅い時間を言う)予定なのでそれでも良ければ是非ご一緒させて欲しい」(ウーピーさん)
    →これは良い、攻撃と守りを兼ね備えている、実行しなくても気持ちを見せれば良い、小林仁さんの話、「『土曜日の朝4時やったら行けるんですけど』とか」「それボケやん」、もし時間がガチッとはまったら地獄、「もしかしたら長引くかもしれないんでまた連絡させてもらいます」と言ってその時間になったら謝り「もうええわ」と嫌われて喧嘩になって終わり、うまいこと断るのが目標なので惜しい
  • 武田鉄矢のモノマネをしながら「飲という字は食が欠けると書くんだ、このバカチンが~」と言う(ほぼ赤ちゃんさん)
    →「おもんないやつおった」と噂になる
  • 山里さんが言っていた方法、「最近親知らずを抜いたんですよ」と言う(ルイ15世さん)
    →バレる、信用が落ちる、山里さんはボケで言っているのではないか
  • 「先約があるので」と言って誘ってきた先輩よりビッグネーム(さんま・たけし)を出す(ところてん大王さん)
    →バレる、今田・さんまにバレる所を想像でモノマネするせいや、ビッグネームではなく意味わからん人を言う、富良野マスター、ひいきの女性を言う(粗品
  • 一番良かったのは時間のやつ
  • 次回は粗品の悩み「ゆりやんとキスとかそういうノリになったときの良い返し」

曲紹介 GALAXY/キュウソネコカミ

想像だけでやってみよう

  • 日常に潜む野党(ひじコンテストさん)
    →マイナーな方を言っていく
  • さーて来週のサザエさんは?来週のサザエさんを考えてみよう(鬼にうまい棒さん)
    →BGMが違う、三波へのクレーム色々
    せいや:波平「サザエひざが動かない」「ワカメ顔がなくなる」「アナゴさん実刑判決」
    粗品:カツオ「カツオついに4番抜擢」「ワカメ(ピー音)」「タマすくすく育つ」
  • グラビアアイドルとの熱愛が発覚した時のラジオをやってみよう(キャンタさん)
    →イジられて最終的にキレるせいや
  • 俺がAVを撮るなら(ルイ15世さん)
    せいや:探検系、あるとき目覚めたら体がちっちゃくなってるやつ、女の子の口から体内に入る、内側からおっぱいを押す
    粗品:チンコにカンニングペーパーを仕込んどく、試験監督の女教師が見に来る

曲紹介 CIRCLE GAME/アグネス・チャン

コノヤローアウトレイジだバカヤロー

  • タイトルでモノマネをしなかったせいやに笑う粗品
  • おい ハトは平和の象徴だとか言ってるんじゃねぇ 駅前ロータリーでパン撒いてるジジイに群がってその辺に落ちてるのを食べてるようなハトが平和の象徴かよ ハトはハトだろ 人間があんだけ近くに来る前にどっか飛んでけコノヤロー!(長風呂女さん)
  • 人生でよぉ 唯一俺に告白してくれた中学の先輩 久しぶりにメールしたら返信「ごめんなさい誰ですか」ってバックレてんじゃねぇよコラ!(マクフライ家族さん)
  • 観光地のよぉ 遊び場をまとめてるホームページがよぉ 「厳選63箇所」? もっと減らせバカヤロー! どこに行くか決められねぇじゃねぇかコノヤロー!(青山ドラゴンさん)
  • カラオケでよぉ 前奏長すぎる曲入れてんじゃねぇよバカヤロー いつまでお前が無言でリズム取ってるの見せる気だコノヤロー! 木村もういい帰ろう!(ローボールヒッターさん)MVP
  • マークシート式の問題でよぉ ずっと答えが1だとめちゃくちゃ不安になんだバカヤロー!(千本ノックさん)
  • おいだましうち ほとんど贈る言葉と同じ内容じゃねぇか ただ鉄矢がたけしに変わっただけじゃねぇかコノヤローバカヤロー!(げすぱさん)

【エンディング】

  • 次回の収録日は16日火曜日

 お便り紹介

  • 単独ライブのグッズは考えているか、前回は黄色い帽子で色々と芸人さんからつっこまれていたが自分たちで考えているのか(夜空の星さん)
    →毎回あるガチャガチャで引く缶バッジ、今後は秋元マネージャーに撮ってもらったオフショットの写真を缶バッジにします、グッズを作りたくない粗品と作りたいせいや、グッズのデザイナーと毎回喧嘩になる粗品粗品殴り棒を提案するせいや、単独ライブのチケットは即完売だった
  • せいやのダイエット企画:68.3kg
  • 大喜利「こんなデザイナーは嫌だ」
    せいや:「人生をデザイナーしますよ」って耳元の奥の方でイキって言ってくる